学ぶは真似ぶを信じて

 

みなさんこんにちは。

 

この26年間で「学ぶは真似ぶ」

と言う言葉を

1200回くらい聞いたことがあります。

 

何かするたびに

「学ぶは真似ぶ。学ぶは真似ぶ。」

と偉い人たちに言われてきました。

 

真似することから、

色々気づいて勉強しなさい。

って言う意味ですが、

 

もうね、

この言葉を思い付いた人の、

「この言葉、来たわ…」

って言う、

にやけ顔が手に取るように浮かぶ。

 

笑点なら座布団一枚。

「山田くん一枚持ってきて」

って言う昇太さんの声も聞こえてたと思う。

 

好楽さんも唸るくらいの

ドヤ顔で知り合いに話してたと思う。

 

あっ、昇太さん

ご結婚おめでとうございます。

 

ということで、

私も大好きな絵本作家の方の絵を見て、

真似んで見ました。

 

それがこちら

 

パート1

f:id:MAISU:20190803154259j:image

 

パート2

f:id:MAISU:20190803154405j:image

 

なぜかチョイスした男性

みんな腹出てる。笑

 

ぽっちゃりのこの曲線

めちゃむずい。

 

誰の作品の真似かわかりますか?

これ分かった人はすごい。

 

真似するのも難しくて、

なかなかうまくはいきませんが、

 

今まで意味がわからなかった、

腕の出かたや、

足の向きがなんとなく

わかりそうで、まだわかっていません笑

 

「学ぶは真似ぶ」

やや使い古された感のある言葉ですが、

 

カカトが薄くなってきた

靴下感のある言葉ですが

 

まだまだ侮れない、

さすがの効力がある言葉だと感じました。

 

これからも続けます。

 

皆さまのご指導よろしくお願いします。

 

 

 

 

このあと

見やんともう1回おじいちゃん描いたら…

 

f:id:MAISU:20190803155538j:image

 

くしゃみでもしてんのか?笑

 

 

…続く