メリークリスマス…

 

 

 

皆さんこんにちは。

お久しぶりです。

 

仕事納めをされた方々お疲れ様でした。

 

さて先日、世界的な催し事「クリスマス」がとり行われていたという噂を耳にしましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私にはいつもと変わらぬ平日が来ただけに思えましたが…

 

しかしながら、ただただ寂しいクリスマスを過ごしたというわけではなく、私は私でそれなりに楽しむことはできました。

 

まずこれ

 

f:id:MAISU:20191228171733j:image

 

鳥焼きました。

丸ごと縛り上げて焼いたのはじめて。

 

まず塩を表面に擦り込んで

次に胡椒を表面に擦り込んで

お尻のあったはずの場所から手を入れてお腹の中に塩を擦り込んで

次に同じく胡椒を擦り込んで

紐でギチギチに縛り上げて

210℃位で45分程焼いたらコレ。

 

ありがとうとう鳥さん

めちゃめちゃ美味しかったよ。

 

部位ごとに解体するのも面白い。

こんなとこにササミってあんの?

みたいな発見。

経験者にしかわからない発見。

これぞ学び。

 

次にこれ

 

f:id:MAISU:20191228172437j:image

 

ケーキ焼きました。

ブッシュ・ド・ノエルというケーキです。

フランスのクリスマスケーキですね。

ロールケーキに生クリームを塗って切り株のように見せて仕上げます。

 

寒い冬にある男の子が暖炉にくべる丸太を拾ってきて、それにリボンを巻いて女の子にプレゼントしたことから…

という説も…

 

どういう状況?

あらすじ過ぎてイメージできやんねけど!

 

そんな話を感動物語にして

絵本にするのも楽しいかも!!

 

どうしてこんな料理やお菓子を作っているかというと、私今年から週1回夜間の料理学校に通っていまして、その学校でのクリスマスメニューとして作りました!

 

料理もできる絵本作家

目指して頑張ります。

 

料理やお菓子は職場のみんなで美味しくいただきました。

 

(これ家でもう一回作らな絶対覚えれやんわ……)

 

 

 

 

……続く。