人類にとっては小さな一歩だが、私にとっては大きな一歩

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

 

 

年末に念願のオーブンレンジを買い

そのまま牛乳を温めるだけの存在と化していました。

 

オーブンさんも、

「牛乳あたためるために、生まれてきたんじゃないのに…」

ってマクラを濡らしてたのは知ってる。

 

ヘッドハンティングされて転職したのに、パシリみたいな仕事ばっかりさせられる。」

ってトースターさんにグチってたのも知ってる。

 

できない上司でごめん。

 

というわけで、

今日はオーブンレンジ大活躍 Cooking

 

クリームチーズ  200g

砂糖       30g 

バター      30g 

卵黄       3個

小麦粉      40g

レモン果汁    半個分

バニラエッセンス 少し

 

卵白       3個分

砂糖       50g

 

まず、クリームチーズと砂糖を混ぜます。

 

……かてぇ

チームワークがすんごいの

泡立て器のふところに潜り込んでくる。

まぜられないように相手も必死。

 

クリームチーズはまぜる前に室温にもどせの意味がここに来てわかりました。

なにごとにも理由があるんだね。

無知の知!」

 

f:id:MAISU:20200211173828j:image

 

「だいじょうぶだから。そんなに怖がらなくていいから。」

って優しく声をかけてたら、心を開いてくれたようで、少しずつ警戒心を解いてくれました。

 

f:id:MAISU:20200211174641j:image

 

ここにバターを入れて、

バターにも「怖がらないでー。」

と声をかけゆっくり緊張を解いてやり、

心をゆるした瞬間にガシャガシャとまぜます。

 

といた卵黄を入れ、

半分に切ったレモンをボブザップも2度見するくらいの握力でしぼり、

そしてバニラエッセンスを気持ちたらします。

 

そしてまぜる。

 

f:id:MAISU:20200211174846j:image

 

次はちがうボウルに

卵白と砂糖を入れまぜます。

 

回るとこが2つついてる、ブイーンって自動で回るやーつ

があればすぐに終わるのですが、

あいにくうちにはそれが無いので、

ひたすら己が腕力を使ってまぜます。

 

この一年で1番つらい瞬間だったと思う。

あまりにも固まってこないから、

いっかい布団入って寝ようかなと思うくらい。

固まったときに達成感なんかよりも腕痛すぎて取り外したかった。

 

文明ってすごい。

 

f:id:MAISU:20200211175330j:image

 

焼き型に流し込んで

高いとこから数回落として空気を抜き、

いざ、オーブンへ!

 

オーブンさんも数分前に余熱が終わり、

ひとしきり「ピーピー」鳴いてたからやる気満々。

 

有馬記念ディープインパクトさながら、

まだかまだかのいさみ足。

 

やっと俺の土俵やと、

初のホーム戦、

そう言えばいつもとユニフォームの色ちがった気がする。

 

受け皿に少しお湯を敷き、焼き型を入れて、150度で30分、140度で20分

 

 

 

……………

 

 

 

焦げた

 

f:id:MAISU:20200211180800j:image

 

こいつ全然きげん直してなかった。

今までの怒りをここぞとばかりぶつけてきた。

争いは争いしか生まないというのに…

 

 

 

皿に盛りつけて完成!

チーズケーキの完成です。

 

f:id:MAISU:20200211181046j:image

 

この配置と、中心をとらえない様子から私の美的センスがうかがい知れる。

 

焦げてしまったものの

味はバッチリ!

 

ただ、作り終わって冷静になると

気付いたことがあります。

 

私、独り身。

残りどうしよう……

 

 

 

 

…続く