「人間は考える葦である」っておやつカルパスみたいな名前の人が言ってた気がする。

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

昨日は希望があったので、お金の話をしたいと思います。

 

今日、お金の話をすると、

「セコいやつだ!」

「金の亡者かよ!」

「マジ半沢直樹!」

など様々な批判が飛んできますが、なぜなのでしょうか。

間違いないのは、親のお金に対する価値観を脈々と受け継いでしまったことが大きいと思いますが、メディアの報道の仕方だと思います。

 

日本のドラマに出てくる金持ちや社長、政治家はみんなでっぷりとした、目付きの悪い、たぬきおやじ風に描かれていますしね。

最近では、半沢直樹に出てくるキャラの蓑部や平山がそれですね。

(「平山って誰やねん・・・」ってなっている人絶対おる・・・)

 

また、芸能人個人が1000万円の寄付をしたら、メディアがこぞって報道し、すごいすごいと囃し立てるものの、企業が毎年行っている何億、何十億単位の寄付に触れているニュースは見たこともない。

(もちろん個人で寄付をすることは間違いなく素晴らしい!!)

 

「この会社は毎年寄付をしっかり出していて、好感が持てる!」

「企業も個人も寄付をする時代か・・・私も少額だけど社会のために寄付をしよう!」

と思うのか、

 

「なにこの会社!値段変わってないのに、内容量減ってるやん!詐欺や詐欺!消費者をなめてる!」

「個人で1000万?売名行為やろ?」

と思うのか、

 

どちらのほうが良い社会になってゆくかは火を見るより明らかな気がします。

私は、寄付や社会貢献活動を、個人も企業を全て報道するポジティブキャンペーンが増えてくれると嬉しいです。

 

知らぬ間にお金の話から寄付の話に変わってしまっていました。

(忍者でも雇ってんのか・・・)

 

 

さて、今日はみなさんに疑問を投げかけて終わろうと思うのですが、

少し考えてみてください。

みなさんはサラリーマンかもしれませんし、

個人事業主かもしれませんし、

会社の社長、オーナーかもしれません。

 

ただ、大体の人がお給料を頂いていると思います。

そのお給料はどこに預けますか?

 

ほとんどの人が銀行に「貯金」すると答えると思います。

それ以外の場所に貯めている人はいるでしょうか?

私の予想ではあまりいないと思います。

いても、「保険」と答えるかな・・・?。(あくまで予想です)

 

理由を聞くと「安全だから。」

と答える人が多いと思います。

 

間違いないんです!

家のタンスに隠しておくのと、銀行に預けるのとではどちらが安全か?

間違いなく銀行に預けるほうが安全なんです。

 

ただ、あえてみなさんにもう一度問いたいと思います。

 

「貯金は本当に安全ですか?」

 

 

 

 

・・・つづく。