おちおち風邪もひけないご時世              

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

おおよそ一週間前に盛大に風邪をひきまして、

今なおやや引きずっているような状況です。

 

喉の痛みが治ったと思いきや、鼻水が出るようになり、

今では鼻の奥にスライムでも住んでんのかなって思うくらい、

粘度の強い液体が滞在しています。

 

いま猛威を奮っている感染症もあるわけで、

熱はないものの、倦怠感と吐き気、喉の痛みがあったので

病院に行き、診察をしてもらいました。

 

朝一から個人病院へ!

病院が開く前に行き、

感染症対策で玄関先でインターホンを鳴らし、

玄関先で問診し、

「もう少し待ってくださいね-」

 

この間立ちっぱなし!

 

こっち今にも倒れそうなんですけど-!

吐き気と倦怠感がピークなんですけど-!

 

「また呼びに来ますので、お車でお待ち下さい」

 

すぐ戻った。

車ですぐ寝た。

 

5分くらいして看護師さんが呼びに来てくれ、

いざ病院内へ!

 

すでに一人患者さん待ってた・・・

いつからおってん!

そうとう鬼気迫ってたんやな・・・

 

でもなぜか私のほうが先に診察室に案内され、

「しばらくお待ち下さい」

 

さて、いよいよと思ったものの、

先生がなかなか来ない。

 

これ10分くらい待ってない?

 

そして何よりトイレに行きたい!

いや、純粋に膀胱がギリギリ

でも吐き気を伝えている以上、変な勘違いさせてしまって

看護師さんに消毒とかさせてしまうのも申し訳ない。

 

考えて考えて考えた挙げ句、

「すいませ~ん、お手洗い行かせてもらってもいいですか~?」

 

そらそうよね、

看護師さんがするかせんかわからん誤解を気にするか、

診察室を水浸しにするかを天秤にかけたら

俄然、前者を選ぶよね。

 

トイレから帰って5分くらい待ってからお医者さんが来られて、

問診してベッドに寝かされて、

お腹触診。

 

毎回思うのですが、

お腹の触診で「痛かったら言ってください」のやつって、

痛さの基準が曖昧すぎて、

「これ痛いんかな?痛い気もするし、でもこれって押さえられてる爪の痛みか・・・?」

 

みたいな事考えて、

「あっ、ちょっと痛い気もするかもしれません。」

みたいな曖昧な返答してしまうんですけど、

 

その後、

「大丈夫やとは思うんですが、一応検査しときますか?」

と聞かれたので念の為お願いしたのですが、

「じゃあ、先に尿検査したいと思います。」

 

 

出るかあ!

 

 

5分前に絞り出してきたわ。

 早くせんからこういうことになんねん!

 

思いながらもトイレに行き、なんとか重箱の隅に残ってた残りを検査に出し、

血液検査を受け、薬の処方箋をもらって帰りました。

 

処方箋をちらっと見ると

ビオフェルミン

整腸剤?

お腹痛いわけではないんやけど・・・?

 

まあいいかと思い、車に乗って薬屋産へ向かったわけですが、

駐車場から道路へ出る道でふと空を見上げると、

曇り空からきれいな「天使の梯子

 

天使の梯子 | rave1129のブログ

※画像は借り物です

 

なにを祝福してくれとんねん。

 

散々な1周間がここからはじまる。

 

 

 

・・・続く