2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良き伝統と悪しき伝統

みなさんこんにちは。 この日本という国には、 習慣として残っている変わらないものがあります。 「いただきます」という言葉や 「敬語を使う」という話し方。 「畳の縁を踏まない」なんてものもあります。 それぞれに意味があり、 食べ物や作ってくれた人に…

シーシェパードに怒られる。。。

みなさんこんにちは。 突然ですが、 これは何でしょうか!? そうですね。 クジラですね。 ではこれは何でしょうか? そうですね。 イルカですね。 ある人にはハマチと言われ、 ある人にはタチウオと言われ、 ある人にはキビナゴと言われ、 内心ブリブリ怒っ…

カーブミラーの馬

みなさんこんにちは。 小学校中学年くらいのときに、詩を書く宿題が出たことがあります。 今でも題名は鮮明に覚えていて、 「カーブミラーの馬」 内容ははっきりとは思い出せませんが、 住んでいた団地から、少し坂を降りたところにあるカーブミラーにヒビが…

人類にとっては小さな一歩だが、私にとっては大きな一歩

みなさんこんにちは。 年末に念願のオーブンレンジを買い そのまま牛乳を温めるだけの存在と化していました。 オーブンさんも、 「牛乳あたためるために、生まれてきたんじゃないのに…」 ってマクラを濡らしてたのは知ってる。 「ヘッドハンティングされて転…

コーヒーをこぼしたら少し幸せになった

みなさんこんにちは。 本でも読もうとモスバーガーに行ってコーヒーを頼んだ時の話。 モスバーガーといえば、私達の住む地域ではスタバ的な役割を果たす重要な拠点なわけです。 ジーパンを履いて、お気に入りの白いトレーナーを着て 少しおしゃれをして、大…

日本人が大切だと思ってるのに大切にしてないモノ

みなさんこんちは 先日、高校・大学とお世話になっている先輩が私の住む偏狭な地へ来てくれ、お話しする機会をいただきました。 (同じ地域に住む皆さんごめんなさい。ネタです。) 一部の人たちからは 「パスポートいるんでしょ?」 とか、使い古された田舎…