2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来をイメージできる人はいない

みなさんこんばんは。 では前回の続きで、最後のポイントを伝えていきたいと思います。 ③時間を味方につけるについて。 正常な会社は利益を出そうと努力します。 利益を上げようと努力します。 すると自然と株価は上がっていくものです。 もちろん, なんのイ…

確実性を取るかギャンブル性を取るかでその人の性格がわかるよね

みなさんこんにちは。 さて、今日は損をしにくい投資の方法を伝えていきます。 ☆損をしにくい投資の鉄則!! ①銘柄を分散する ②投資機会を分散する ③時間を味方につける 「なんのこっちゃ?」 わかります。その気持ちわかります。 1つずつ説明していきます…

限界集落のサイバー担当

みなさんこんにちは。 数週間前から民宿をしている祖母から連絡がありました。 「〇〇、(私の名前)ウィーフィーってどうやって引くんな?お仕事で来られるお客さんがパソコン使うから、ウィーフィー引かな使えならな?」 って うん、大体わかった。 パソコ…

リスクとクスリとワタシとスズと

みなさんこんにちは。 今日はリスクについて書いていきたいと思います。 前回は金利0.001%しかつかない銀行預金をするのか、それとも配当利回りが5.8%あるオリックスの株を持つのか.、どちらの方が賢い選択か。 と言う話をしました。 誰が考えてもオリックス…

色鉛筆 × 水 = 芸術

みなさんこんにちは。 お金の話が続いていたので少し休憩。 先日姉上から水彩色鉛筆なるものをもらい、使ってみました。 水彩色鉛筆って水彩にする意味ある? 水彩したかったらコピックとか絵の具使えばええやん! …って思っていた時が私にもありました。 こ…

「会社を買う」という常識

みなさんこんにちは。 前回の記事に「焦(じ)らすな!」 というコメントがあったので、今回は私の考えを伝えたいと思います。 「じらす」と「あせらす」って漢字にしたら全まったく同じで、はじめどちらの意味かわからなかったことは内緒です。 さて、銀行に…

不安をあおって視聴率を上げる作戦

みなさんこんにちは。 昨日、 「貯金は安全か」という、誰が考えても 「間違いない」と長井秀和ばりに答える質問をしたわけですが、再度しっかり考えていきましょう。 経済的な見方をすると、日本は失われた20年、いやそろそろ失われた30年と言われるように…

「人間は考える葦である」っておやつカルパスみたいな名前の人が言ってた気がする。

みなさんこんにちは。 昨日は希望があったので、お金の話をしたいと思います。 今日、お金の話をすると、 「セコいやつだ!」 「金の亡者かよ!」 「マジ半沢直樹!」 など様々な批判が飛んできますが、なぜなのでしょうか。 間違いないのは、親のお金に対す…

地中海に散った英雄

みなさんこんにちは。 先日結婚式の話を投稿しましたが、 そういえば、新婦さんのお祝いムービーに出られていた、 新婦さんの恩師の先生がこんなセリフを送っていました。 「愛というのはお互いに見つめ合うことではなくて、いっしょにおなじ方向をみること…

何百年も脈々と続いてきた儀式

みなさんこんにちは。 この連休に大学時代の友達のビッグイベントがあり、実家の方に帰っていました。 27歳になると嫌でも思い知らされることがありますね。 この「結婚」という黄金の2文字からは逃れることができません。 久しぶりに会った仲間からは、 …