結婚式の招待状が来るたびに「早っ!」て言ってしまう癖を直したい

 

 

皆さんこんにちは

 

先日、高校・大学と同じ学校かつ同じ部活で活動した友達の結婚式に出席ました。

新婦さんも大学の頃の同級生で、関わりがあったこともあり、非常に身近に感じる結婚式でした。

 

この2年ほどで結婚する友達がグッと多くなり、招待状が来るたびに「えっ、早っ!」と決まり切った感想をかれこれ5、6回ほど言ってる気がします。

 

自分自身が結婚をするという未来が全く見えない!

 

ただよく考えてみると、自分の父親が55歳…

自分には二つ上の姉がいる…

父親が27歳の頃に1人目が生まれたと考えると…

来年子どもおらな父親に追いつけやんやん!

おとんすげぇ!

 

しかも、同じ大学で同じ学部の、8人しかいない同じ専攻の同期に、もう3人子持ちがいるんやもん。

何も早くなんかなかった。

 

勝手に

「男は30越えたら大人の魅力が出てくるから」

とか9割負け惜しみみたいな言い訳を毎回しつつ、彼女すらいない現実に目をつぶって、

「絵本作家に俺はなる!」

って尾田栄一郎スタンディングオベーションしてくれそうなセリフをここに書き連ねてる間に、周りどんどん結婚する。。。

若者の結婚離れなんかどこ吹く風。。。

 

ただ今までの友達の結婚式もそうでしたが、今回の結婚式も非常に素晴らしかったです。

こないだまで、一緒に騒いで遊んでいた彼がどんどん先に大人になって行くみたいで、気づいたらかなり先の階段を、こちらを振り返りもせずに登っていってしまうような心地がしています。

「あぁみんな大人になって行くんだなぁ」

おめでたい、嬉しいことのはずなのに、実際心からお祝いして幸せな気持ちを分けていただいたのだけれど、自分の足元はなんだかぬかるんでいるような、足取りの重さを感じているのは何故なのでしょうか。

 

さて、たまたまなのか運命なのか、

結婚式の2日程前に読み終わった本がありました。これです。

 

f:id:MAISU:20191014210848j:image

 

これを読んで、結婚式に出席したから、少しナーバスな気持ちになっているのかもしれません。

ただこれは、結婚している人、これから結婚する人にこそ読んでほしい本です。

ガンに侵され治療を行う妻のために、毎日ショートショートを描き続けた作者の気持ちや、妻とのやりとりをまとめ、作者がピックアップしたショートショートを掲載しているエッセイ的な本です。

1778話ということは、約5年ほど毎日ショートショートを描き続けたということになります。

これを愛と言わずなんというでしょうか。

妻が亡くなった後に書かれた、最後のショートショートストーリー

1778「最終回」は涙なしでは読めません。

人を愛するということはこういうことなのか。

まるで見透かしているかのような妻の発言や、作者の、伝わると思って書いたことが、案外伝わらなかったりなど、

作者の迷いや後悔、喜びや悲しみ、様々な感情が渦のように溢れ出してくる作品です。

ぜひ手にとって読んでみてください。

 

 

最近はテレビ番組で、恐妻家や結婚の苦労話など、結婚にネガティブなイメージを持ってしまいそうな番組が増えてきているように思います。

ただ、この本を読んで、そして結婚式の2人の幸せそうな表情を見て感じたことがあります。

「あぁ、結婚してぇ」

 

 

 

…続く